こども向けワークショップを開催しました(静岡市こどもクリエイティブタウンま・あ・る)

《カカオ豆からチョコレート作り》体験講座

4月3日(月)にたくさんのこども達で賑わっていた「静岡市こどもクリエイティブタウン ま・あ・る」にて小学生を対象としてワークショップを行いました。


小学生は24名に対して、大人はConcheスタッフとま・あ・るスタッフさんだけの2名と、こどものパワーに圧倒されてハードながらも楽しい講座ですが今回も無事に体験してもらうことができました。


「ま・あ・る」のスタッフさんが書くブログにて今回の様子(写真や動画)がご覧いただけます。


「ま・あ・る」でのワークショップは2017年の春から数えて計8回目となり、総勢191人ものの小学生にチョコレートはどんな材料でどのようにして出来るのかを直に体験してもらうことができました。

終了時には毎回アンケートをいただくのですが、楽しかった・大変だった・おいしかった・苦かったなど、こども達の意見をもとに内容も少しずつ変化させています。

チョコレートについて、カカオについて、興味を持ったり考えてもらいたいという考えで開催していますが概ね目的は達成できているように思えます。

こども達に直接チョコレートを知ってもらえる貴重な場と機会をご用意いただき本当に感謝です。


次回予定も決まっておりまして夏休み期間中の8月6日(月)7日(火)となります。

広報前のため募集は始まっていませんが、もしご興味の方は7月頃に発行される冊子またはウェブサイトの講座・イベント情報の方をぜひご確認ください。




静岡の無添加チョコレート専門店 Conche

カカオ豆の『焙煎』から作る体に優しい無添加のチョコレート。 静岡初の“Bean to Barチョコレート”専門店です。