#おうちでビーントゥーバー 〈カカオ豆から手作りチョコレート体験キット〉

ご自宅でカカオ豆からチョコレートになるまでを自身で作業して作ることができるセットです。 

『生カカオ豆の洗浄』から『板チョコになるまで』の間に変わっていくカカオの様子や香りをぜひ体験してみてください。


キットのお求めはこちらへどうぞ。

→説明書や乳鉢が不要な方はチョコレートの材料のみもご用意ございます。



材料セットは、生カカオ豆ココアバター全粉乳が付いていますのであとは砂糖をご用意ください。

そしてチョコレートを作るための冊子(作業の手引き全14ページ)がセットになっているので初めての方でも挑戦いただけます。

お砂糖の割合にもよりますが、付属の材料で約80gのミルクチョコレートが作れます。




 アレンジを加えて自分なりの「夏休みの自由研究」もオススメです。 

❏手作りチョコレートと市販のチョコレート食べ比べ 

→どんな違いがある?材料や工程など様々な理由がありますね。 

❏チョコレートの美味しさの理由 

→ロースト具合や砂糖の配合など、作り方で変わるチョコレートの味を研究しても面白いですよ。

❏アレンジチョコレート

 

→型やトッピングを自分なりに工夫したり、生クリームや牛乳でさらに加工してみたり、自分だけのチョコレートを作ってみてください。 

など、色々と応用ができます。

分からないことや疑問が解決できないときは、いつでもお問合わせやお店へ相談に来てください。 

お子さまの「なぜ?」にお応えします!  


#おうちでビーントゥーバーキットをベースにした、静岡市こどもクリエイティブタウン「ま・あ・る」にて行ったワークショップの様子もぜひご覧ください。

作業の一連の流れと共に様子が確認いただけます。(焙煎工程は省略しています。)



静岡の無添加チョコレート専門店 Conche

カカオ豆の『焙煎』から作る体に優しい無添加のチョコレート。 静岡初の“Bean to Barチョコレート”専門店です。