NPO法人アートコネクトしずおか×Conche

合同会社Concheでは NPO法人アートコネクトしずおか*1 の協力でwaC(ワック)*2 所属作家の作品をチョコレート菓子のパッケージへデザインした20作品の限定商品を静岡伊勢丹にて販売いたしました。

特定非営利活動法人アートコネクト静岡〈POP UP Gallery展〉
期間:2022年7月27日〜8月1日
場所:静岡伊勢丹8階

弊社ではこれまでチョコレート製造の一部を地域の就労継続支援B型の施設へ委託するなど、チョコレートづくりを通じて障がいのある方々と共に社会の一部として活動を行ってきました。そして今回は製造とは別のアプローチで取り組みを実施しました。


弊社がオリジナルの紙基材でできた環境に優しい袋(*シールドプラス®日本製紙)に、アートに取り組む方々の作品をパッケージデザインとして印刷し、アート作品や活動を世に伝えるお手伝いを行いました。
今回の催事における商品売上の一部はNPO法人acsを通じて所属団体へ還元されています。


今後もパッケージデザインとアートを使ったチョコレートづくりは継続の予定です。
企業や団体様からの商品のお取り扱いやお問い合わせも承っております。
買い物や消費を通じたSDGsへの取り組みや私達の活動を応援いただける方からのご支援をお待ちしております。


*1「NPO法人アートコネクトしずおか」

2017年5月、静岡に発足したアートやデザインの専門性を有するNPO法人。
活動は主に障がいのある方々や病とたたかうこどもたちをアートを通じて応援し、社会や企業と繋げる活動をしています。

*2「WaC*」(ワック)wonderful art COMMUNITY*

静岡県立藤枝特別支援学校の卒業生が月に一度集まって美術制作を行っているアートグループであり、アートと地域、人とを繋いでいくことを目的としたコミュニティーです。

静岡の無添加チョコレート専門店 Conche

カカオ豆から作る身体に優しい無添加チョコレート。 静岡初の“Bean to Bar”専門店です。