前代未聞の4社コラボ!! 焼津がテーマの新商品

焼津の “温泉美人トマト”と”かつお節”のうま味をぎゅっと凝縮したチョコレート
『 焼津マリンアージュチョコレート 』


2022年10月24日に、デザインとまちづくりの会社、株式会社ナインが運営するPLAY BALL! CAFE(焼津市栄町4-2-6)のコーディネートにより、クラフトチョコレートConche・温泉美人トマト(焼津市)・やまじゅう かつお節(焼津市)がコラボした新商品「焼津マリンアージュチョコレート」の販売を開始いたしました。

発売初日にはPLAY BALL! CAFEにてリリースイベント&試食会を実施し、沢山のお客さまにお越しいただき新商品を味わっていただきました。


○商品概要

かつお節の粉末を混ぜたカカオ70%チョコレートに、長時間熟成させたドライトマトを贅沢に4つ並べ、最後に追いかつお節をまぶした、焼津のうま味たっぷりの無添加チョコレート。トマトは焼津の蓬来温泉で育てた糖度の高い“温泉美人トマト” を使用。かつお節は伝統の手火山(てびやま)製法でつくる“やまじゅう”のかつお節を使用。かつお節の香りがより広がるよう、混ぜるものと上からまぶすものとそれぞれ挽き目にも拘っています。

● 開発経緯

PLAY BALL! CAFEでは「はじめるって楽しい。」を合言葉に事業者の”プレイボール!”を応援する取り組みを行っています。きっかけは、温泉美人トマトの規格外トマト販売の相談を受けたこと。当時開催を控えていたConcheのワークショップ内でチョコレートと組み合わせる食材として使用したところ、トマトとチョコレートの相性が抜群なことを発見。3者の意見が合致しそのまま商品化に向けて始動しました。その後「焼津で出会ったいいもの、チョコレートに閉じ込めました」をコンセプトに掲げ、焼津の鰹のイメージアップを目的としてやまじゅうも参画、計4者で商品開発にあたりました。


● 取り扱い先

店舗(Conche、PLAY BALL! CAFE)、NEST焼津店(株式会社三保原屋)、ECサイト(Conche)

Concheウェブショップは下記リンクよりどうぞ。

静岡の無添加チョコレート専門店 Conche

カカオ豆から作る身体に優しい無添加チョコレート。 静岡初の“Bean to Bar”専門店です。